2016/10/28

【訪問看護】訪問入浴研修会!


こんにちは! ハロウィン*゜ の画像ハロウィン の絵文字ハロウィン の絵文字






暖家の丘訪問看護ステーションでは、毎月第4火曜日にカンファレンス(研修会)を行っています。







10月25日(火)は、
アサヒサンクリーン株式会社の皆様にお越し頂き、自宅での訪問入浴サービスの実演研修をして頂きました!








組み立て式の浴槽を運び込みます。一人でも持てるくらい軽いです。










マイクロバブルという細かな気泡を発生させる機器です。
不要になった皮脂膜だけを優しく洗い流し、しっとりした肌になるそうです。






マイクロバブルを体験!

指輪やメガネがピカピカになるそうです!

キラキラ の絵文字キラキラ の絵文字キラキラ の絵文字キラキラ の絵文字キラキラ の絵文字


















本日はお茶の入浴剤。
利用者様のご希望や季節によっていろいろな入浴剤の種類があるそうです。









入浴のモデルは理学療法士の藤田職員。

なんだか緊張しています…笑






丁寧に洗体や洗髪をします。

掛け声や一緒に歌を唄ったりと、利用者様に楽しんで頂けるよう工夫されておられました。















利用者様の乗り移りにはマッスルスーツという機器を装着します。

         筋肉 の絵文字


無理なく安全に乗り移りをすることができ、スタッフの腰痛を予防します。












訪問看護で1番力のない(?)北奥職員が挑戦 !!



軽々と荷物を持ち上げることができました!











最後にハロウィンのカワいい入浴剤のセットを頂きました!
 ハロウィン の画像ハート*゜ の絵文字ハート*゜ の絵文字ハート*゜ の絵文字










暖家の丘訪問看護ステーションにおいても、ご自宅の浴室にて看護師による入浴前の健康チェック・入浴介助・身体状態に対応したケアをさせて頂いております。





今回の研修で学んだことを活かして、利用者の皆様に安全・安心して入浴して頂けるよう取り組んでいきたいと思います。







アサヒサンクリーン株式会社の皆様、本当にありがとうございました!!






0 件のコメント:

コメントを投稿