2016/02/11

節分

おひさま保育園



今年の節分は自分達で作ったアンパンマンの鬼のお面バイキンマンの枡を身に付けました。

 みんなで「鬼はそと~福はうち~と、「豆まき」の歌をデイサービス利用者様に披露しました。




事務室でも「豆まき」を歌って、その後は「おにはーそと!ふくはーうち!」
みんなで豆を投げました。 

さぁ、 豆を補給して・・・

鬼は外!

たくさん投げたね!



お部屋に戻って先生がお話していると・・・

あれ?誰かお部屋に入ってきた?

う・・・

うわー!だー!!

を投げて鬼退治っ! 
 

その甲斐虚しく、あっと言う間に部屋中子ども達の泣き声でいっぱいになりました。
泣いて先生にしがみつく子、逃げ遅れて鬼に捕まる子、泣きながら豆で応戦する子など、子どもにとっては「何て日だ!」状態!



 しかしみんなの泣き声で鬼は弱り果て、無事に去っていきました。
これにて厄払い完了です
頑張った後はみんなでミニボーロをモグモグ。




鬼退治を頑張っみんなには楽しい嬉しい福がきっと来るから、楽しみに待ってね!
先生はみんなが元気に成長してくれるのが福だよ(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿